ソフトバレーで肉離れ

香川 きむら自然形体院

40代 女性 教員

4日前のソフトバレー中に右ふくらはぎ真ん中辺りでプチッと音がした。

本人曰く肉離れとの事。

腫れは無い。

今は歩行がまともに出来ない状態。

1週間後が試合らしい。

施術を開始。

腰と肩がパンパンなのでそっちにも目を向けながら行う。

右のふくらはぎはピンポイントに圧痛が存在。

それを取り除くところから始める。

どうやらストレッチをするような動作は痛くない。(あれっ?肉離れ?)

痛みも大きく変わらない。

それでも歩行痛が取れてきたので、階段の昇り降りとジャンプをさせる。

これはまだ痛い。

もしかして奥の方(深層筋)かなと思ったので、奥に届くように施術をしてみる。

すると階段時の痛みが取れて、ジャンプも大幅に痛みが減った。(これをするまでジャンプの痛みは全然変化が無かった)

最終的にジャンプ時の痛みはゼロになった。

しかし何度もジャンプをしているとまた傷んでくるのか痛みが出る。(数回はOK)

これ以上は止めておこうと思い終了した。

次の練習が金曜日なので、それまでは普通に日常生活を送るように伝えた。

しっかり動いていると血流が良くなり早期に改善します。

患者さんは劇的な変化に喜んでいました。

 

きむら自然形体院

香川県観音寺市大野原町花稲944-2

090-3788-3568

コメント