前脛骨筋の肉離れ

香川 きむら自然形体院

高校3年生 男子 サッカー部

サッカーの試合で足を蹴られてしまい、前脛骨筋に痛みが出る。

痛みの場所は左足の前脛骨筋のちょうど中間から下。

押すと痛い。

力を入れると痛い。

病院では肉離れと診断。

見た目では分からない。

まず圧痛を取る作業に入る。

残ってはいたが力を入れさせる。

マシになったのでもうちょっと続ける。

結果痛く無くなった。

本当に肉離れ?と思った。

立って動いてもらっても大丈夫になった。

色々と痛みを探してもらったのだが、左足だけで立って体重を思い切りかけるようにすると痛くなった。

後、前脛骨筋を牽引するようにすると痛かった。

肉離れと仮定して肉離れの施術を行う。

すると上記2つの時の痛みが取れた。

軽い肉離れだったのだろう。

痛みが取れ、本人だけでなく親御さんも喜んでいた。

 

きむら自然形体院

香川県観音寺市大野原町花稲944-2

090-3788-3568

コメント