軽度の肉離れ?

香川 きむら自然形体院

高校3年生 女子 陸上部

あちこち傷めている。

今週末に陸上の大会があるが練習を休んでいる状態。

まずは左大腿裏の痛み。

本人曰く軽い肉離れのような感じ。

ストレッチをするように伸ばすと痛い。

もちろん走っていても痛い。

4日前から痛いのだが良くはなってきているらしい。

それと下腿内側の痛み。

押さえると痛い。

走っていて着地をすると痛い。

シンスプリント?

ちなみに一昨日から痛いらしい。

もう一つは腰の違和感。

座位で施術を始め、うつ伏せになってもらう。

軽い肉離れかなと思い施術を進める。

あっという間にストレッチ時の痛みは取れた。

その場で駆け足をすると痛みが出る。(着地して筋肉が伸ばされた時)

肉離れの手法を用いる。

痛みは消失。

外で全力ダッシュもOK。

「ふくらはぎの内側(脛骨のキワの部分)だけが痛いです。」

次はその部分の施術に。

初めてシンスプリントの症例かなと思ったが違いました。

単なる筋疲労でした。

ただ疲労していた場所が奥の方だったので工夫を要しました。

再度全力ダッシュをさせる。

「大丈夫です!!」

痛み無く本番を迎えられそうで良かった。

 

きむら自然形体院

香川県観音寺市大野原町花稲944-2

090-3788-3568

コメント